2014年9月29日月曜日

ブルチャーク作り。


庭のぶどうをワインにしてみることにしました。
ワインと言っても、ワインの手前のブルチャーク。
今日は日干し、明日はつぶして、しぼって、、、、そしてアルコール!
失敗しなかったら毎年したいな~~~

このぶどうは古い種類のもので今ではそう簡単に手に入らないそうです。アレッシュがこの家を修復、建てているときに大事に残しておいたものです。何度も死にかかっていたり、大工さんに引っこ抜かれたりしまたが、奇跡的に去年突然に伸びてきました。
私はあんまり果物に愛着はないのですが、アルコールになることになったら、急に扱いがかわります。笑 すすんでこの仕事をしたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿