2013年3月3日日曜日

初!豚さんを食べるパーティー。
















 隣町に別荘がある友人ヤコブに前回の展示で買っていただいた急須と湯飲みとお茶を届けに行きました。
昨日はパーティで沢山の友人がいました。
モラバ地方では昔から、豚を家で殺して、家族親戚ですべての部位を加工することをやってきました。これはとっても大変な仕事なので、みんなをよんでパーティをしながらするといった感じです。小学生くらいの子も高校生の子も友人の大人がよっぱらってゲームをしている中、大人達ともくもく仕事に励む姿が素敵でした。ここはモラバではないので、お店で半分になって、血も内臓もきれいにしてもらい、それらをきちんと分けてもらった状態で買ってきたそうです。それにしても大変な労働のようにみえました。
それにしてもでかい家に住んでるな~~あっこれは別荘でした。家はプラハのど真ん中のマンションです。かるく幼稚園や小さめの小学校はできそうな大きさでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿